カテゴリー「心と体」の3件の記事

2010年5月 4日 (火)

はじめまして

魂を遊ばせるが如く、よいものができればうれしいなぁと思います。音楽映画本などについて色々紹介できたらなと考えております。よろしくお願いします。

「遊魂」という名前の由来

ミニコミ「遊魂」の名前の由来をお話したいと思います。

「精神疾患のある方が楽しめるミニコミ」という事で、「なんか楽しそうで、でもありきたりじゃない名前がいいな」と思っていました。

「精神」って英語で何て言うんだっけ?と思って調べた所、「mind」「spirit」なんて出て来ました。
「spirit」っていいな、魂って事だよね、と考え、「魂」という言葉を入れようと決めました。
でも魂だけじゃしょうがない。何か他にないかな?
と考えていて、ふと「遊魂回帰」という言葉が思い浮かびました。
これは・・・知る人ぞ知る語句なのですが、漫画「幽遊白書」に出てくる技の名前です。
でも、「遊魂」って楽しそうでいいじゃない。
そう思って、この名前に決めました。
本来の意味の「遊魂」は、「彷徨ってる魂」みたいな意味だと思うのですが、ミニコミ「遊魂」では「魂を遊ばせる」というような意味で使っていきます。

そんな、多少オタッキーな由来の名前です。

ちなみに私は、幽遊白書大好き人間です。蔵馬愛してます。でも遊魂回帰は、コエンマが使う技なのよね。
↑余計な情報・・・。

ミニコミ「遊魂」、始めます

はじめまして。竹村典子と申します。

前々からやりたかったのですが、ミニコミを作ってみよう、と思い立ちました。
まずは、夫と二人で「遊魂(ゆうこん)」というミニコミを創刊しようと思います。
このブログは、遊魂が出来るまでの制作裏話を載せたり、遊魂を紙ベースで入手できない方の為に紙面と同じ内容を載せる為のブログです。

遊魂の内容は、「精神疾患のある方が楽しめるミニコミ」にしたいと思っています。
私は統合失調症、夫は鬱病とパニック障害を持っています。
病気の当事者から発信する、当事者の方向けのミニコミです。
私達二人が東京に住んでいる為、東京近辺の話題が主体になります。

今日、夫と二人で「遊魂企画会議」をして、第一号の内容を考えました。
だいたい決まりまして、第一号を創刊するのは、今年夏の終り〜秋にかけてを目標にしました。
目標時期、言っとかないといつまでもやらない気がするので、言っておきます。
夏の終り〜秋頃、第一号創刊します!
あー、言っちゃった、言っちゃった。やるぞ。

近々都内で引越しをする可能性が高いので、そのごたごたもありつつ、取材&執筆&製本作業をしていきたいと思います。
体調と相談しつつ、頑張ります!

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ